まっつーん日常漫談

主に日常で起きたことを好き勝手に更新してます

              

All Collect!!

 

 

どうもですー!

 

 

 

早速ですがこちらを1発

 

昨日ちょっと用があり外出した時にたまたま撮ったんですが、なんだかこうやって夕焼けの空を見るのは良いもんですね\(^^)/

 

 

 

夕焼けといえば

 

 

「今日もよく頑張った」とか「明日も頑張ろう」と僕に思わせてくれる・・・

 

 

 

 

 

なーんて事はこのブログでは残念ながら語りませんが←

(まあいつも書いてることが書いてることなのでね・・・)

 

 

 

もし夕焼けに対して俺が言うとすれば

 

 

 

君はマジでビューティフルだ!

 

 

君ほど美しい人は存在しない!!

 

 

さあ今日はそんな君の美しい瞳に乾杯だ!!!♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

 

なーんてこと言ってみたいよなー!!笑

 

 

ブログ記事ではこんな感じで、自分で言うのもアレですがまあまあふざけたブログなもんで平気でこういうの書けちゃうけど現実でそれ言ったら乾杯どころか完敗しそうだわw

(そもそも夕焼けに対してが何か人に対してになってるしw)

 

うん

ブルースやなぁ・・・

 

 

ってなわけでテンションがちょっと下がっちゃったのでキーはCマイナーのブルースでも演奏しましょかね・・・

(ブルースについてはいつか記事にする予定!!)

 

 

 

まあ脱線しまくりましたが、夕焼けで何が言いたいかというとですね

 

 

どうやら昔の時代では夕方になった時、夕焼けや夕陽が美しかったら翌日は晴れるとされていたようです

 

 

ってなわけで!!

翌日晴れるかな〜

(もし前日の夕焼け綺麗でも翌日晴れへんかったら「ああこの人騙されはってんな〜。とりあえず上手い話には乗らんどきや」とか思ってください・・・)

 

 

ちなみにさっきの夕焼けの予想はとある雑学の本で知った情報になるのですが、それにしてもこういった何かのキッカケで生まれた由来とかの背景って踏み込んで見るのって面白いもんですね( ^∀^)

 

 

 

その中で個人的に面白かったのが1つありまして

 

 

今の時代でも結構使われる事が多い「OK」という言葉

そもそもOKって何の略??って感じた人、もしかしたらいたりするんじゃないでしょうか( ^∀^)

 

 

OKという言葉が生まれたキッカケは遡ることかなり昔・・・

 

 

アメリカにてとある大統領がいたのですが、その当時の大統領はなんと教養が無い事で有名だったようです

(はいそこお前が言うなwって言わない)

 

 

 

そしてとある書類に目を通し「これでよし」という意味でAll Collect略して書こうとしたようなのですが教養の無さが仇となりOll Kollectとスペルミスをしてしまい、それを略してOKと書いていたそうです

(まあ俺達で言う漢字の間違いに似てるといいますか)

 

 

これで提出されてしまった周りはさすがに「これはどういうことだ!?」となって混乱してしまいますが、何度も繰り返されているうちに「これでよし」という意味なんだなと周りが解釈し、これで良い時はOKという言葉が広まっていったのがキッカケだそうです

 

 

スペルミスがなければOKACになってたので「公共広告機構」やないかい!!ってなっちゃいますね(笑)

 

 

ただしこれはあくまで一説にしか過ぎない事でして、他にもOKの由来はとある民族の答えが「オーケー」に近かったから広まったという説もあります

 

 

なので結局のところ、情報がいくつかあるので果たして本当なのかどうかは分からないってやつなんですよね(^^;;

 

 

俺的にはスペルミスのキッカケがホンマやったらって思うんやけどなぁ(笑)

 

 

しかしあれですね

このように言葉が生まれたキッカケや、言葉のみならず何かが生まれたり発明されたり有名になったりって割とこういうシンプルな出来事がキッカケでそうなったと考えてみると

 

なにも難しく考える事なく、シンプルに気楽に考えたり力を抜くみたいな考えも何だかアリな気がしますね\(^^)/

 

 

 

ではまた〜♪